2009年09月13日

食中毒

 イオン津田沼店のフードコートに行ったら、ペッパーランチが休業していました。あれだけ食中毒で話題になってしまえば、仮に空けても客は来ないので、仕方ないところでしょう。
 ただ、そんな中一人だけ店員さんが出勤して、店内を掃除していました。社員の人なのでしょうか。考えてみれば、時給で契約している人は、別に何か悪いことをしたわけでもないのに、今回の休業で収入が減るわけです。
 ペッパーランチ自体は、以前からほとんど利用していなかったので、各地で休業と聞いても特に何とも思いませんでした。しかし、一人で掃除している店員さんを見ていたら、かなり印象が変わりました。

 ところで、ペッパーランチのほうが原因も含めて詳しく報じられる一方、ほぼ同時に同じ食中毒を発生させた「ステーキのどん」については、未だに原因が伝わってきません。
 ちなみに、ペッパーランチのサイトを見ると、トップがお詫び文になっているのに対し、「どん」のほうは、トップ下に小さくPDFファイルへのリンクがあるだけです。しかも、その上には、大きいバナーで「安心と品質への取り組み」などと書いてあります。
 普通、こんな事態になったら、その失敗した「取り組み」はとりあえず外しておくべきではないでしょうか。それも含め、「ペッパーランチ」と「どん」の差(というか、「どん」の異常なまでの反応の遅さ)が気になりました。

2009年09月13日 22:37