2009年09月10日

日本一カネに汚い県?

 千葉県庁で長年にわたっての不正経理が発覚したそうです。まあ、警察と同様で、「組織の掟」化していたのでしょう。これに関して、「自分の就任前」という事で、責任を取らなくていい事が分かっている森田知事が大はしゃぎしているようです。
 そして、会見で日本一カネに汚い県と言われても仕方がないなどと言ったそうです。
 あまりに嬉しくて、ついつい原稿にあった「庁」を読み忘れたのでしょうか。おかげで、県職員を批判するはずが、全県民を批判する事になってしまいました。
 偉そうな事を言っていますが、「完全無所属」などと嘘で塗り固めた発言で支持を集めて知事になった輩です。いくら格好つけて批判したところで、説得力はまるでありません。

 さて、他人事を勇ましく批判している知事ですが、自らの疑惑については相変らずです。「違法献金」を返却したと言いながら、その領収書の提出をできなかった、というのは記憶に新しいところです。不透明なカネの流れ、という事では不正をはたらいていた県庁職員と大差ありません。
 それを考えれば、最初から棒読み用原稿に「庁」とは書いていなかった可能性も考えられます。「自分のようなカネに汚い人間を知事にした県」という事で、ついつい本音が出たのかもしれません。。
 まあ、中心市の市長と市議会議長が相次いで逮捕されたほどの「お県柄」です。あんな県知事が誕生するのも、県庁で大規模に不正が行なわれるのも根っこは一緒なのでしょう。
 いずれにせよ、税金を不正に使われた上に、同類の知事から「日本一おカネに汚い県」などと罵倒されたわけです。つつましく暮らしている一介の県民としては、まさに「踏んだり蹴ったり」でした。

2009年09月10日 23:29