2009年08月31日

相撲協会公式キャラ

 日本相撲協会が公式キャラクター「ハッキヨイ!せきトリくんを発表しました。なんでも、このヒヨコが東北から上京して横綱を目指す、という設定だそうで、他にもライバルの「トリ」たちもいるようです。
 イメージキャラクターを作るのはいいのですが、視覚的にどうかと思いました。基本的な目的は「子供たちに大相撲への親しみを持ってもらう」だそうですが、このキャラがきっかけで相撲ファンになる人、というのは出てくるのでしょうか。

 普段から格式だの伝統だのと言っているわけです。ならばもう少し「日本相撲協会の公式キャラクター」と言葉が持つ重みも考えても良かったのでは、と思いました。
 あと、やはり「相撲取り」だから「トリ」というのは安直すぎると思いました。ちなみに、二年ほど前に放映されたアニメで、1分ほど出てきたちょいキャラにスモウトリンというのがいました。視覚的には、こちらのほうがずっと「力士らしさ」があると思いました。
 あと、この「スモウトリン」をデザインした人も、同じ発想で「日本相撲協会公式キャラ」が誕生するとは、夢にも思わなかっただろうな、と思いました。

2009年08月31日 22:33