2009年08月30日

東京と千葉の距離

 今日は将棋大会があり、都内に出ていました。そして14時頃に、マリンスタジアムでの野球が中止というメールが入りました。試合開始は17時ですから、かなり早い決定です。
 そこで、よほどの雨が降っているのだろうと思い、外を見たところ、確かに今にも雨が降りそうな空模様ですが、地面は濡れておらず、傘をさしている人もいません。
 夕方帰宅するときは、逆に会場周辺では豪雨でしたが、帰宅したらかなり弱まっていました。
 さらに22時頃、別件で都内に出ていた相方から電話があったのですが、そちらは相変わらずの豪雨で、逆に家は相変らず小振りでした。
 10年以上、毎日のように、千葉の自宅と都内を往復しています。そして、電車一本でつくので、ついつい同じような所だと思っていました。しかし、このような雨の振りかたの違いであらためて、やはり何十キロも離れた別の都県である、ということを実感させられました。

2009年08月30日 23:51