2009年08月27日

サヨナラ機を逃して引分けに

 千葉で行なわれた、千葉-福岡戦を観に行きました。席についたらちょうど試合が始まるところでしたが、試合前には、子供が投球してバレンタイン監督がその球を受ける、というイベントをやっていました。
 先発は成瀬投手と大場投手で、今日もサブロー選手は欠場。里崎選手ともども、試合前の準備体操にも参加していなかったそうです。そのため、スタメン捕手は橋本将選手でした。外野は昨日に続いて早坂選手が中堅で二番に入り、神戸選手が九番右翼でした。
 成瀬投手は立ち上がり、1死から川崎選手に安打されて盗塁を決められますが、早坂選手の好守備もあって三・四番を抑えます。続く2回も先頭の多村選手に安打され、犠打で進まれますが、後続を連続三振に打ち取り、先制を許しません。

 その裏、この回先頭の大松選手が四球を選ぶと、続く井口選手の安打で無死1・2塁と先制機を作ります。しかし、続く橋本将選手がバントを空振りして大松選手が牽制死するなどで、結局0点に終わります。
 そのまま3回まで0対0と、昨日同様、投手戦の雰囲気となります。
 そして迎えた4回裏、先頭の大松選手が左中間に二塁打を放つと、続く井口選手が右翼線を抜き、連続二塁打で先制します。さらに橋本将選手の進塁打で1死3塁にして福浦選手の犠飛で2点目と、効率よくもう1点取りました。
 立ち上がりこそ安打されていた成瀬投手ですが、3回以降は投球が安定し、福岡打線を抑え込みます。
 しかし7回、1死から多村選手に左翼席に14号ソロを打たれて1点差に。4回に2点先制し、ソロ本塁打で1点を返されるという、昨日と同じような得点経過になりました。さらに内野安打と盗塁で2死2塁としますが、ここは抑えてリードは守ります。
 その裏、1死からベニー選手が四球を選び、早川選手を代走に出しますが、神戸選手がライナーゲッツーとなり、ここも追加点を奪えません。
 成瀬投手は8回まで5安打1四球1失点ながら120球以上を投げており、ここで降板かと思いました。しかし、9回のマウンドにも上がります。
 しかし、先頭の小久保選手に安打されてここで降板。すると、代わったシコースキー投手が1死から四球を出し、ここで代打に昨日プロ初本塁打の明石選手が登場。その打球は福浦選手のミットの先を通り過ぎ、同点の適時二塁打となりました。しかし、なお続く1死2・3塁はシコースキー投手が凌ぎました。
 その裏、1死から井口選手が久々の猛打賞となる投手強襲安打を放ちますが、得点はできず、延長に入ります。
 10回表はシコースキー投手が四球と盗塁で得点圏に進まれますが、無安打に抑えます。
 その裏、この回先頭の早川選手が安打すると、犠打と敬遠で1死1・2塁に。続く早坂選手の打球は詰まりながらも投手の頭を越え、内野安打で満塁となります。このサヨナラ機で昨日のヒーロー・今江選手が打席に入りますが、内野ゴロに打ち取られ、続く大松選手も倒れます。
 続く11回も2死から福浦選手と早川選手が連打しますが、ここも得点できません。
 11回表を内投手が三人で抑え、12回表は伊藤投手が登板。いきなり振り逃げで走者を出しますが、スリーバント失敗と併殺で0点に抑え、これで負けはなくなります。
 しかしその裏、前の回から登板の馬原投手に対し、2死から今江選手がギリギリセーフの内野安打で出塁し、さらに暴投で二塁と、三たび得点圏にサヨナラの走者を進めます。しかし、大松選手が倒れて試合終了。2対2で引分けに終わりました。
 9回を迎えた時は9時をちょっとまわったくらいで、このまま終われば、帰宅は22時前、という雰囲気でした。しかしそこから延長のうえ、残塁の山という事もあり、試合が終わったのは22時40分ころ。家に帰ったら23時半になっていました。観客数は1万5千8百人ほどでした。

2009年08月27日 23:49