2009年08月29日

ブーム第二弾

 春先に続き、第二の「新型インフルエンザ流行」が到来しています。前回は知っている感染者はいなかったので、どことなく他人事のような感じでした。しかし今回は、同姓のプロ野球選手の感染もあり、より現実味が増しています。
 前回は、「とにかくマスク」という事で、品切れになるほど、マスクが流行しました。しかし今回は、「手洗いとうがい」との事。それもあって、通勤電車でもマスクをしている人はほとんどいません。
 ならば、あの「マスク大流行」は何だったんだ、と思いつつも、最近は、出勤と帰宅のたびに手洗とうがいをしています。そう言えば、前回も関西出張の時はマスクをしていました。

 基本的に、「流行するものには便乗しない」という主義なのですが、さすがに健康問題となると、報道や世評に影響されてしまいます。
 それにしても、インフルエンザなんて長い歴史を持つにも関わらず、未だに大流行時の予防策すらコロコロ変わるのですから、不思議なものです。
 有効性は高いのですから、もっと予算を投じて研究し、早く「抜本的な予防策」並びに「確実に防げる予防接種」を開発してほしいものだと思いました。
 ちなみに、自分は4年半ほど前に生涯で唯一のインフルエンザにかかった事があります。その時は、別の体調異常を検査するために病院に通った所、そこで院内感染しました。
 したがって、経験則に基づくインフルエンザ予防策は「よほどの事がない限り病院には行かない」です。とりあえず、これだけは守ろうと思っています。

2009年08月29日 01:43