2009年08月28日

連日の10安打11残塁で連勝止まる

 千葉で行なわれた、千葉-東北は渡辺俊介投手と藤原投手が先発。連日三番に入っていた今江選手が足を痛めて欠場し、また、昨日に続いてサブロー選手と里崎選手も欠場と、試合前から野手三人を欠く形になりました。
 したがって、対左にも関わらず、橋本将選手が九番でスタメンマスクをかぶり、三塁には田中雅彦選手が二番に、井口選手が三番に上がり、ベニー選手が久々の五番に入りました。
 初回、1死から田中雅選手の失策で走者が出ますが、2死後にその田中雅選手に好守備が出て、0点に抑えます。その裏、先頭の西岡選手が安打し、犠打などで2死1・3塁まで進みますが、ベニー選手が倒れて先制できません。

 渡辺俊投手は3回1死から小坂選手に二塁打されますが、1・2番を抑えます。さらに5回も先頭の草野選手に二塁打されますが、ここも後続を抑え、好投を続けます。
 その裏、1死から橋本将選手が左中間に二塁打を放ち、さらに西岡選手も安打で続いて1・3塁と先制機を作ります。しかし、田中雅選手は浅い外野フライでタッチアップできず、井口選手も倒れて、ここも0点に終わります。
 すると直後の6回表、1死から渡辺直選手が二年ぶりとなる今季1号ソロを放ち、先制を許しました。
 その裏の1死1塁も併殺でつぶした千葉打線ですが、続く7回裏、1死から早坂選手がプロ初となる本塁打を左翼席に放ち、同点に追いつきます。さらに2死から西岡選手が二塁打を放ち、代わった川岸投手から代打の福浦選手が四球で出ますが、逆転には至りません。
 やっと援護を貰った渡辺俊投手ですが、直後の8回表に先頭の小坂選手を歩かせてしまいます。続くリンデン選手の打席でエンドランを仕掛けますが、打球は二塁ベース方面へのゴロに。一瞬併殺かと思いましたが、西岡選手がわずかに及ばず、無死1・3塁となってしまいました。
 ここで二番手の内投手が登板しますが、渡辺直選手に犠飛を打たれ、再び勝ち越しを許します。
 しかしその裏、先頭の大松選手が四球を選ぶと、ベニー選手が安打で続きます。ここで途中から六番に入ってた早川選手の犠打が絶妙の場所に転がって内野安打となり、無死満塁となります。ここで、代打に神戸選手を起用しますがファウルフライに倒れます。さらに先ほど本塁打の早坂選手は外野にフライを打ち上げますが、やや浅く、犠飛になりません。さらに東北はここで橋本将選手に対し、有銘投手を起用。捕手がいないため、代打を出せず、そのまま打席に入りますが、三球三振に終わります。
 続く9回も福盛投手に抑えられて試合終了。2対1で敗れ、連勝が止まっています。東北は3連勝で4位埼玉に2.5ゲームと差を拡げ、逆に千葉は最下位とのゲーム差が0.5と縮まってしまいました。
 一昨日は1安打で勝ったわけですが、それからは二日連続10安打しながら11残塁で二日合わせて2得点と、元の残塁量産に戻ってしまいました。昨日も9回表までは相手より少ない安打数でリードしており、「このままいけば、三日連続相手を下回る安打数で三タテだ。急に効率が良くなったな」などと思っていましたが、一気に戻ってしまっています。また何かのきっかけで効率のいい攻撃に戻ってほしいものですが・・・。観客数は2万3千2百人ほどでした。

2009年08月28日 23:53