2009年08月11日

東北新幹線で屋久島に

[ 交通 ]

 イギリスのテレビ局が製作した日本紹介番組を見ていました。冒頭、出演者が新幹線に乗ります。車体は東北新幹線で、出演者も「ウツノミヤ」とか言っています。
 ところが、列車が動き出すと風景が一変。東海道新幹線の500系が富士山を背景に橋を渡っていました。
 そして、出演者は、駅弁を使って日本地図を描いて(?)います。そして、魚の切り身を本州に見立てて置き、その左下に蓮根の天ぷらを置いて「この謎の揚げ物が九州です。細長い日本では、新幹線が最も有効な交通手段です。そして、私の目的地は、さらにこの南にあります」などと言っていました。

 そして、次に画面に出てきたのは屋久島でした。確かに、地図の説明とはあっています。しかし、言うまでもないことですが、東京から新幹線を乗り継いで屋久島に行く人など0.1%もいないでしょう。実際、この取材者だって、飛行機で行ったに決まっています。
 日本の自然を紹介してくれるのは有難いですが、なぜ、このようなしょうもない嘘を描くのだろうか、と思いました。国の面積はたいして変わらないのですから、日本に国内線がないとと思っているイギリス人がいるとも思えません。
 おかげで、せっかくの屋久島の風景も、なんか「やらせ」が入っているのでは、などと思ってしまいました。
 あと、こんなとんでもない「新幹線」を、何の注釈もつけずにそのまま流した日本の放送局も凄いと思いました。

2009年08月11日 23:57