2009年08月09日

終盤の逆転で、今季初の対合併球団カード勝ち越し

 大阪ドームで行なわれた、合併球団-千葉は小松投手と唐川投手が先発。今日は竹原選手が久々にスタメン落ちし、七番にはベニー選手が指名打者で入り、左翼にはバーナムJr選手が入りました。また、九番三塁には昨日活躍した塀内選手が入りました。
 1回表、簡単に2死を取られましたが、そこからサブロー選手が二塁打を放ち、昨日とあわせて5打席連続安打となります。そして続く大松選手がこれまた4打数連続打点となる、適時打を中前に弾き返し、昨日の攻撃パターンをそのまま引き継いだ感じで、千葉が先制しました。

 しかしその裏、唐川投手は1死から左翼フェンス直撃の当たりを打たれ、これが三塁打となります。そして続くカブレラ選手は、外角低めのボール球を強引に打って左前に弾き返され、即座に追いつかれます。
 続く2回表、先頭のベニー選手が安打で出ると、続くバーナムJr選手が来日初となる犠打を決めます。しかし、続く三打席連続安打中の塀内選手、さらには昨日お立ち台の西岡選手が倒れ、勝ち越し点は奪えません。
 その裏、唐川投手は先頭の濱中選手にまたもや左翼フェンス直撃の二塁打を打たれます。そして、1死後に、大村選手に詰まりながら中前に落とされ、勝ち越しを許してしまいました。
 さらに続く3回も、先頭の大引選手に二塁打されます。しかしそこから、四球を一つ出したものの、中軸を抑え、追加点は許しません。
 そして、その後は安定した投球を見せ、合併球団打線を抑えます。
 しかし、同様に立ち直った小松投手はそれ以上の好投。3回は絶好調のサブロー選手と大松選手も打ち取られて三者凡退となり、その後も走者を出すことができません。
 唐川投手は4回から6回まで出した走者は失策の一人だけ。7回2死から安打されますが、これを牽制で刺し、課題だった走者を出した時の投球にも進歩の跡を見せます。結局、この回で降板でしたが、122球投げて6安打1四球2失点という内容でした。
 そして8回は昨日に続いて内投手が登板。当たっている大引選手から始まり、中軸に続く打順を三者凡退に抑えます。
 1点を追う9回、先頭の福浦選手が打ち取られ、18人連続凡退となります。しかし、続くサブロー選手が詰まりながらも中前に落とし、久々の走者を出します。
 そして続く大松選手が、右翼席に15号2ランを放ち、土壇場での逆転に成功します。
 そしてその裏はシコースキー投手が三人で抑えて試合終了となりました。大松選手は全打点となる3点を叩き出し、昨日と合わせて6打点となり、この今季初となる対合併球団カード勝ち越しに大いに貢献しました。また、内投手は連日の白星で3勝目。今月1日に初勝利を挙げてから、8試合で3勝と白星を稼いでいます。こういう勝ち運のある投手が出てくるのは、今後の巻き返しに向けて大きいでしょう。観客数は2万5千4百人ほどでした。

2009年08月09日 22:54