2009年08月04日

序盤の失点で連勝止まる

 福岡で行なわれた、福岡-千葉は大隣投手と小林宏之投手が先発。今日も対左という事で、里崎選手とベニー選手の順番が入れ替わった他は一昨日と同じオーダーになりました。
 初回は安打と死球で走者を出しながら0点で抑えた小林宏投手ですが、2回は先頭打者に安打されると、犠打などで2死3塁としてから九番の森本選手を歩かせてしまい、本多選手と川崎選手に連続適時打を喫して2点を先制されてしまいます。

 しかし直後の3回表、1死から前の試合でサヨナラ打を放った早坂選手が安打で出塁すると、続く田中雅彦選手が、左翼席中段にプロ1号となる2ランを放ち、たちまち同点に追いつきます。
 ところが、追いついてもらった後も、小林宏投手は調子が出ません。先頭の小久保選手に、前の打席に続いての死球を当てると、二塁打で2・3塁とした後、長谷川選手の適時打で再び勝ち越されます。さらに、続く田上選手に14号3ランを喫し、結局この回1死も取れずに降板。8安打3四死球6失点という散々な内容でした。
 一方、打線は大隣投手の前に三振の山を築いてしまいます。4回以降は、早坂選手の1安打以外、走者が出ません。
 千葉のほうも、2番手の上野投手が、4・5回と無安打に抑えますが、6回に走者を溜めて降板すると、伊藤投手が犠飛を打たれ、8回にも荻野投手が1点を失い、8対2と大差になってしまいます。
 大隣投手の前に8回まで2得点13三振の打線でしたが、完投を目指してマウンドに上がった9回、先頭の井口選手が二塁打すると、サブロー選手の安打のあと、大松選手に適時打が出て、1点返してなお無死1・3塁とします。
 しかしここで代わった攝津投手に、後続が三者連続三振を喫して試合終了。終わってみれば合わせて16三振でした。
 これでまたもや4連勝はなりませんでした。観客数は3万3千人ほどでした。

2009年08月04日 23:35