2009年07月31日

6対0から逆転され、6連敗

 千葉で行なわれた、千葉-北海道は成瀬投手とスウィーニー投手が先発。今日は井口選手が初めて中軸を外れて二番に。入れ替わりで竹原選手が五番に入りました。また、橋本将選手がスタメンマスクをかぶり、指名打者にはベニー選手が入りました。
 1回裏、1死から井口選手が二十数打席ぶりの安打となる二塁打を放つと、四球二つで満塁にします。しかし、橋本将選手が倒れ、先制できません。
 一方、前回の札幌ドームでは8回2失点だった成瀬投手は、立ち上がりから好調で、最初の一巡を無走者に抑えます。

 そして3回裏、この回先頭の西岡選手が左中間を抜く三塁打を放つと、井口選手が二打席連続となる二塁打を放ち、先制点を挙げます。さらに四球の後、大松選手に適時打が出て2点目を挙げ、なお続く無死1・3塁で竹原選手の三遊間を抜きそうな当たりは小谷野選手に好捕されたものの、その間に三塁走者が生還し、3点目を挙げます。
 直後の4回表、成瀬投手は田中選手に二塁打されると、さらに安打で1・3塁に。しかしここで稲葉選手からの中軸三人を抑え、0点に切り抜けます。
 そしてその裏、1死からランビン選手が二塁打すると、西岡選手の適時打で追加点を挙げ、続く井口選手が右翼席に13号2ランを放ちます。これまでの不振がうそのように猛打賞で3打点の活躍。アメリカ時代に慣れ親しんだ二番が性にあったのでしょうか。
 これで前半を終わって6対0に。昨日、2点リードの9回2死無走者から逆転された時は、「これを負けるなら、もう勝てる試合はないのでは」と思いましたが、さすがにこれなら大丈夫、とこの時は思っていました。
 また、甲子園は試合の展開が早く、千葉で5回裏の花火が上がった時点で久保投手が移籍後初完封をしていました。この時も、まあ、今日は成瀬投手も完封しそうだからいいか、と思っていたほどでした。
 ところが7回表、途中の守備から入っていた糸井選手に右翼席に運ばれて1点を返されます。さらに安打されますが、成瀬投手は三振の後、相性の悪い鶴岡選手を併殺に打ち取ります。この時点では、最少失点で、しかも鶴岡選手を抑えたのは大きいと思っていました。
 しかし続く8回、先頭の金子誠選手に安打され、1死後にも安打されて1・2塁に。続く稲葉選手を抑えて二死となりますが、高橋選手に右前に弾かれます。大松選手の送球がいいところに行き、橋本将選手のブロックも良かったのですが、金子誠選手がわずかな隙間に左手を入れ、もう1点が入ります。そして、続く糸井選手を歩かせて満塁とし、昨日逆転打の小谷野選手を迎えたところで、荻野投手に交代となりました。
 ところが、荻野投手は左翼フェンス直撃の2点適時二塁打を喫します。しかし続く二岡選手を三塁ゴロに打ち取ってこれで終わり、と思いきや、ランビン選手が弾いてしまい、さらに一塁に悪送球。これで一気に同点になってしまいました。
 こうなると、完全に流れは北海道に行ってしまい、続く鶴岡選手の適時二塁打で7対6と大逆転されてしまいました。
 8回は建山投手に対し、先頭のバーナムJr選手が安打し、犠打で進むも後続がありません。そして9回も武田久投手に対し、1死からサブロー選手が安打し、一発のある大松選手、竹原選手に回りましたが、いずれも打ち取られ試合終了。昨日を上回る大逆転で、6連敗となってしまいました。
 ここまで来ると、もう疫病神に取り憑かれているとしか思えません。まあ、正確に言えば「疫病球団社長」になるわけですが・・・。観客数は1万5千1百人ほどでした。

2009年07月31日 00:05