2009年07月08日

テンプレート

 京都府石材業協同組合のサイトを見る機会がありました。典型的な、「どこかからのテンプレートを拾ってきて、機械的にページを当てはめた」という感じです。
 その象徴は、画面下にある著作権表示です。この部分の存在に気付かなかったようで、テンプレートのまま「 Copyright(c)2007 サイト名を入れてください All rights reserved.」となっていました。
 確かに元の意匠は専門家が作ったわけですから、パッと見はきれいです。しかしながら、ちょっと細部を見れば、その雑さばかりが気になります。このような形にするなら、もっと基本的な部分から自分の手で作ったサイトのほうが、視覚的に劣ってもまだいいのでは、と思いました。
 もちろん、だからと言って、意匠が古くさくていい、というわけではありません。テンプレート丸出しのサイトのダメっぷりには呆れつつも、、自分のサイトの視覚的な改良をそろそろしないとな、と強く思いました。

2009年07月08日 00:13