2009年07月07日

バスくん?

[ 交通 ]

 隣の席の人たちが、沖縄の事業所で働いている人のバス定期代を調べていました。バス会社名「沖縄バス」だと分かったので、ヤフーで「沖縄バス 運賃」で検索たのですが、出てきたページが分かりにくく、困っているようでした。
 のぞいてみたら、やけに詳しい運賃表が表示されています。見てすぐ、バスファンの方が作った個人サイトである事が分かりました。そこで、「これは個人サイトだから、単に『沖縄バス』で検索したほうがいいですよ」と説明しました。予想通り、そうしたら公式サイトが開きました。

 そのあと、隣の人たちは、「こんなマニアックなバスサイトをつくるなんて、凄いと言うより怖い」と言い、その場で「バスくん」なる造語を作成し、「『鉄ちゃん』はまだいいけど、『バスくん』はやだね」などと言っていました。
 高校時代に都バス完乗を目指して95%くらいの路線に乗り、今でも近所を中心にバス路線に乗ってはその感想をサイトに乗せている身としては、隣で「バスくん」を気味悪がる会話が繰り広げられるのは、奇妙なものでした。
 もっとも、長年隠れヲタクみたいな事をやっていれば、こんな会話を聞く事はいくらでもあります。特に不快になることもなく、「バスくん」という造語は面白いなとか、あれだけ報道された効果か、「鉄ちゃん」は気持ち悪がられなくなったんだな、などと思いながらその会話を聞いていました。

2009年07月07日 00:52