2006年03月27日

マリン開幕前日

[ 野球 ]

 マリンスタジアムまでFC入会および、水曜のファイターズ戦の前売りを買いに行きました。今年から、いずれもネットでできるようになったのは知っていたのですが、サイトを見ると、「これなら往復500円かけて直接行ったほうがいいな」という感じの利便性だったので、球場まで出向きました。ちなみに、昨年までは海浜幕張駅前のプレナ幕張にあるマリーンズショップでできたのですが、今年からできなくなったそうです。
 球場に行くと、春休みということもあって親子連れが一組先に来ていました。ほかにも、もう数組の親子連れを見かけました。自分の申し込みは比較的簡単にすみ、さらにその場で入会記念のビジターユニフォームシャツを受け取りました。ちなみに、既に申し込んでいた嫁さんは、申し込み時に引換券を渡され、今日は持っていなかったので、試合の日に引き替える事になりました。個人的には得したわけですが、ちょっと何だかな、という気もしました。

 無事申し込みがすみ、せっかくだから球場食堂の「マリンブリーズ・マリンのそよ風」で昼食を取ることにしました。試合開催日も営業しているのですが、なかなか入る機会がなく、ついに念願がかなった感じです。
 メニューは普通の定食と麺類でした。店内にはマリーンズのスタッフおよび工事関係者でそこそこにぎわっていました。また、福浦選手の等身大パネルが飾ってあります。
 ラーメンと頼んだところ、「しょうゆ・みそ・とんこつ」の三択でした。関東だと普通は「しお」なわけですが、「とんこつ」になるのは、ホークス関係者など福岡から遠征する人に対するサービスなのでしょうか。味のほうはまあ普通でした。もっとも、私は通でもなんでもないので、「ラーメンの味」の評価の仕方は全然分からないのですが・・・。
 その後、せっかくだから球場を一周してバス停に戻ることにしました。外野席の入口のところに行くと、早くも明日の試合に備えた「徹夜組」が10人ほどいました。また、名前を書いた紙を貼ってある人もいます。中には、麻雀卓を持ち込んでいる四人組もいました。この状況なら、別にもう12時間くらい遅く来ても、試合で取れる席はさほど変わらないと思うのですが・・・。まあ、「徹夜」そのものに意味があるのでしょうね。
 夜半から天気が崩れるという予報もあることですし、試合前に体力が尽きないのか、と他人事ながらちょっと心配になりました。
 というわけで明日はいよいよマリン開幕戦です。相手は連勝スタートで、補強の成果が早くも出ている強敵・ファイターズ。個人的には、継投陣が戦力低下したライオンズや、屋上屋を重ねるような補強をした合併球団よりも、かなり怖い相手だと思っているのですが・・・。とはいえ、福岡での連敗を払拭するためにもぜひ頑張ってほしいものです。

2006年03月27日 22:47