2004年10月24日

導き方

[ 交通 ]

 海浜幕張に行きました。今日は幕張メッセで宗教団体の行事があるらしく、幕張本郷の駅構内やバス停に、案内板を持った人が立っていました。ところがその案内板ですが、「○○の集会には『幕張メッセ』行きのバスにお乗りください」と書いてありました。一方、チラシも配っていて、それによると「マリンスタジアム行きに乗って『タウンセンター』で降りてください」と書いてあります。
 幕張メッセにバスで行く際の最善の方法を説明するのは意外に面倒です。看板を持っている人も「幕張メッセ行き」なるバスが1時間に2本しかない、などという事は知らないでしょう。ちなみに、私が乗ったのは11時30分初のマリンスタジアム行きでした。6分後には、貴重な「幕張メッセ中央行き」が来るのですが、そんな事わかるわけもなく、信者の方々はマリン行きに乗っていました。
 ちなみに、この宗教は山手線の有名な駅のすぐそばに豪華な神殿を持つほどの財力を誇ります。にもかかわらず、バスを借り上げて直行便を出さず、信者に乗合バスを使わせるわけです。そのような細かい「努力」があのような神殿を造るための財産形成に役立っているのか、などとも思いました。

2004年10月24日 23:39