2004年10月25日

日本シリーズ終了

[ 野球 ]

 3勝3敗で最終戦にもつれこんだ日本シリーズ。ライオンズにとっては今月三度目の「最終戦」です。
 先発はドミンゴ投手と石井貴投手。2回まではともに無安打でしたが、3回表に安打にボークなどで2死3塁の好機をライオンズが作ります。ここでこのシリーズで打率4割弱の佐藤友選手の内野安打で先制。赤田選手も安打で続き、フェルナンデス選手が適時打を放って2点目。さらに1・2塁間に飛び出したフェルナンデス選手の挟殺プレイの際に井端選手の送球が当たってボールがそれ、その間に3点目。ここでドラゴンズは早くもドミンゴ投手をあきらめ、第4戦に先発して好投した山井投手を投入。しかしこれが裏目に出て、カブレラ選手の特大2ランが出てこの回ライオンズが一挙5点を取ります。
 第4・5戦で持ち味を生かした勝ち方をしていたドラゴンズですが、この回は得意の守備・継投の失敗で大量失点を喫してしまいました。
 初戦で7回2安打無失点の快投を見せた石井貴投手は今日も好投。6回3安打無失点と再びドラゴンズ打線を封じ込めます。打線はフェルナンデス選手の適時打・平尾選手のソロで着々と追加点を挙げて7対0とします。
 ライオンズ投手陣は7回に長田投手、8回には昨日先発した松坂投手を投入し、ドラゴンズ打線を抑えます。最後は7点差ながら豊田投手が登板。井上選手の適時打などで2点を返されますが、点差が大きく、7対2でライオンズが勝利。12年ぶりのシリーズ制覇となりました。
 MVPには、計13回を5安打無失点に抑えた石井貴投手。昨年に続いて投手の受賞となりました。

 放送中も何度か「ホークスファンが」などとアナウンサー氏が言っていましたが、最初からそのルールでやっていたのですから、それをどうこう言うのは変だと思います。だいたい、大リーグだってここ2年続けて、地区2位からワイルドカードでプレーオフ進出したチームがワールドシリーズを制覇しています。とにかく「規定にしたがって勝ってシリーズを制覇した」のですから、それでいいでしょう。
 そのライオンズは、プレーオフ第1ステージで最後の最後までファイターズに苦しめられました。そしてそのファイターズはペナントレースではマリーンズとこれまた最後まで0.5ゲーム差で争ったわけです。そういうわけで、今年のマリーンズは、日本一が見えるところにいたと言えない事もありません。来年にはぜひとも期待したいところです。

 これで2004年のプロ野球の公式戦は終了。いろいろな意味で、これまでの中で最も野球を見た1年でした。嬉しい思いも悔しい思いも不愉快な思いもしましたが、とにもかくにも1年間楽しめたと思っています。まだまだ新規参入などの経営関係の問題もあり、「2004年のプロ野球」はまだまだ終わっていません。それらの問題が片付き、来年もぜひともプロ野球の試合を楽しみたいものです。

2004年10月25日 23:49