2004年09月10日

最後の取引

 今日の更新-翔みならブログ「めもちょう」

 「独自ドメインを取ろう」と最初に思ったのは4年ほど前でした。プロバイダを変える事に抵抗がなく、ちょっとでもよい条件のところを見つけると、すぐに乗り換える身として、「独自ドメイン」の利点が大きいのと、この頃から独自ドメインの低価格化が進んだのが理由でした。
 そして、ネットで業者を調べ、その時最善と思ったD社からドメインを取得しました。自分でつけたドメインがサイトやメールのアドレスになった時の、何とも言えない嬉しさは、4年近くたった今でもよく覚えています。
 しかし、ネット関係の業界の宿命と言ってもいいかもしれませんが、どんなサービスでも、よほど努力しない限り、後発の業者に価格・サービス内容とも追い抜かれます。その結果、4年の間、料金もサービス内容もそのままだったD社は、あらゆる意味で、「質の低い業者」となってしまいました。

 たとえ年額2,000円・容量190MBの差とはいえ、安くて質のいい業者を使いたいです。そのため、だんだんと新たに知った業者に移管していきました。ちなみに、この「つれづれの館」は、8月をもって、当初のD社とは全く関係がなくなっています。
 しかしながら、そのD社で取った別サイト用のドメインは、諸事情により移管ができず、もう一年D社と契約する事になりました。もっとも、このままだと、私と同様の考えの利用者が増えると思われます。したがってD社の存続そのものも心配になります。そのため、近日中に別ドメインを取って別サイトを移設し、D社とは縁を切る事にしました。そういうわけで先日、D社に最後となる送金し、ドメインの更新をしました。
 D社はなかなか面白い人がやっており、個人的には好感を持っていました。そのため、最後の更新ならびに送金手続きをするときは、ちょっとした寂しさもありました。縁を切る身で言うのもなんですが、できればサービスの見直しなどをして、これからも活動してほしいものです。

2004年09月10日 23:36