2004年09月06日

パワーポイント

 職場でたまに「添付ファイルが見れない」という問い合わせを受けます。見てみると、パワーポイントで作ったファイルである場合が少なくありません。確かに、プレゼンをするほうとしては、パワーポイントはメーラーやブラウザ並みの「必須アプリ」なのでしょう。
 しかし、我が職場のように、日頃プレゼンを行う機会がない所では、ごく数台を除き、パワーポイントはありません。まあ、世間一般からすれば、うちの職場のほうが特殊なのかもしれません。とはいえ、一応、一般的なメーカー製マシンにプリインストールされていないアプリなのですから、添付で送る際は、事前の確認くらいして欲しいものです。

 まあ、プレゼンテーション用のデータを送るなら、パワーポイントで作るのが普通なわけです。したがって、そのファイルをそのまま送るのはまだ理解できます。しかし、その中でも、JPEG画像一枚を送るのに、わざわざパワーポイントに貼り付けてppt形式で送ってきた某会社には呆れました。そんなもん、そのまま送れば、ブラウザで見れると思うのですが・・・
 まあ、最近はOpenOfficeという便利なフリーソフトがあるので、パワーポイントの添付ファイルが来るところには、それを入れて対処しようと考えています。もっとも、JPEGファイルをパワーポイントで送るような感覚の会社相手だと、それ以前の「対処法」が必要なのかもしれませんが・・・。

 追記・パワーポイントがインストールされていないパソコンでppt形式を見る方法については、電算室・ppt形式のファイル受信に記載してあります。

2004年09月06日 23:48