2009年08月23日

連日の1対0で連敗

 所沢で行なわれた、埼玉-千葉は唐川投手と野上投手が先発。今日は竹原選手が久々にスタメン復帰して七番左翼に入り、神戸選手が八番一塁に入りました。また、里崎選手が五番捕手で、橋本将選手が六番指名打者に入っています。
 初回、2死からサブロー選手が安打し、2回には1死から橋本将選手が安打するも、いずれも後続がありません。

 一方、唐川投手は立ち上がりから安定した投球を続け、内野ゴロの山を築き、走者を出しません。
 続く3回表、先頭の塀内選手がストレートの四球を選び、初めて無死の走者を出します。しかし、続く西岡選手の打席でフルカウントからスタートを切らなかったら、二塁ゴロで併殺に。そして、続く早坂選手が安打したところ、今度は盗塁失敗と、やることなすこと裏目に出る感じになり、1安打1四球ながら三人で終わってしまいます。
 そして続く4回も先頭のサブロー選手が安打するも、これまた後続がなく、二塁にすら進めません。結局、5回まで毎回安打しながら、先制できません。
 援護のない唐川投手ですが、調子を崩す事なく、埼玉打線を封じ込めます。6回まで投げて内野ゴロ9つに外野フライ4つに遊直一つ、三振4つという内容で、一人の走者も出しません。
 そして7回表、先頭の里崎選手が四球を選ぶと、続く橋本将選手が犠打を決め、初めて二塁に走者を進めます。しかしここも竹原選手さらには神戸選手が倒れ、好投の唐川投手を援護することができません。
 そしてその裏、先頭の片岡選手に中前に弾き返され、ついに走者を出してしまいます。そして犠打で進まれた後、栗山選手が左翼ポール際に落ちる適時二塁打を放ち、先制を許してしまいます。
 そして8回、2番手のベイリス投手に対し、先頭の塀内選手が安打するも、続く西岡選手の打球はボカチカ選手に好捕され、さらに三振ゲッツーで、ここも三人で終わります。
 唐川投手はその裏、先頭打者に安打されるも、盗塁を読んで外して刺すプレーもあり、0点に抑えます。8回を投げて4安打無四球1失点という好投ですが、いかんせん援護がありません。
 そして9回、大沼投手に対し、1死から大松選手が二塁打し、さらに里崎選手が四球で、初めて走者を二人出します。しかし橋本将選手が三振に、竹原選手が内野ゴロに倒れて試合終了。相手の倍以上となる10人の走者を出しながら一人も帰すことができず、好投の唐川投手を見殺しにする形になってしまいました。
 これで二日連続、1対0の完封負けとなっています。なんとか「同率最下位」に踏みとどまってはいますが、この投打のかみ合わせのわるさは心配です。

2009年08月23日 22:55