2009年08月22日

投手戦も、最後はサヨナラ負け

 所沢で行なわれた、埼玉-千葉は岸投手と小野投手が先発。今日は昨日長打三本の早坂選手が二番に上がり、代わって早川選手が八番と下位に。また、スタメン捕手は橋本将選手で、五番に入りました。
 初回、先頭の西岡選手が四球で出ると、犠打で進んだ後に三盗を決め、早くも先制機を作ります。さらに、サブロー選手も四球を選んで好機を広げますが、大松選手が浅い左飛に倒れ、続く橋本将選手の適時打かと思われた当たりを、ボカチカ選手がダイビングキャッチし、先制できません。

 一方、好投はするものの、この一ヶ月白星のない小野投手ですが、1・2回と三人ずつで抑えます。
 そして3回、先頭の西岡選手が内野安打で出塁し、この試合二つめの盗塁を決め、さらにサブロー選手が四球を選びますが、ここも4・5番に適時打が出ず、先制できません。
 その裏、小野投手も先頭打者に安打され、犠打の後に死球もあって2死1・2塁としますが、ここも抑えます。さらに続く4回も先頭打者に安打されるも、投直併殺もあって三人で抑え、試合は投手戦となっていきます。
 0対0のまま迎えた7回、先頭のベニー選手が四球を選びますが、そこから二死に。しかし、そこで塀内選手が安打を打ってつなげます。そして続く西岡選手が初球を打つと、打球は右翼フェンスへ飛びます。しかし、これをGG佐藤選手がジャンプして取り、ここも相手の美技で先制できません。
 その裏、2死2塁で先ほど好守備のGG佐藤選手をむかえますが、ここも小野投手が抑えます。そして8回もともに1・2塁としますが、いずれも得点に結びつかず、ついに最終回を迎えます。
 9回表、2死から塀内選手がこの試合7つめとなる四球を選びますが、ここも得点できません。
 その裏も小野投手がマウンドに。先頭の原選手を追い込みますが、そこから死球を与えてしまいます。そして、続く栗山選手がバントしますが、これがやや強い当たりに。それを取った小野投手は二塁封殺を狙いますが、送球がそれ、無死1・3塁。この試合初めて走者を三塁に進めてしまいます。
 そして敬遠で無死満塁とした後、シコースキー投手が登板します。しかし、上本選手の当たりは、バウンドの高い一塁ゴロとなり、福浦選手のバックホームも間に合わずサヨナラ内野安打に。1対0で敗れました。観客数は3万1千3百人ほどでした。

2009年08月22日 23:46