2009年08月20日

母校のありがたさ?

 竹橋のあたりで仕事があり、直帰になりました。そのまま東西線で西船橋に出ても帰れるのですが、なんとなく、他の経路もないか、と思って、周りを見回しました。
 すると、ちょっと向こうに、やけに大きなビルが見えました。よく見ると、上のほうに自分の出身大学の名前が書かれていました。
 自分が卒業してから10年以上経ってからできた新校舎なので、見覚えがあるわけでもありません。しかし、建っているところは同じなので、そちらの方角に進めば、御茶ノ水駅に着くことが分かりました。

 というわけで、しばらくそちらの方角に向けて歩いたら、駿河台下の見慣れた街並みの中に入り、そのまま坂を登って御茶ノ水駅に行って無事帰る事ができました。
 母校の新校舎については、在学中に建っていた味のある建物が、味気ない高層ビルになることおよび、その度に寄付を募る手紙が来たので、あまり好意的に感じていませんでした。
 それがまさか、このような形で、新校舎のお世話になるとは思いませんでした。それについては有難く思いました。とはいえ、今後、新校舎建設の寄付要請が来ても、金を払う気になるほどではありませんでした。

2009年08月20日 00:10