2009年08月06日

自分だけの場所

 昼休みに休憩室に行ったら、先にいた若い社員が、「10畳くらいのワンルームで同棲を始めた友人」の話で盛り上がっていました。いくら同棲するほどの仲とはいえ、一部屋だと住みにくいのでは、というのが共通の結論でした。
 聞いていてそんなもんだろうか、と疑問に思いました。現在の我が家は2DKですが、別に「誰の部屋」という区分けはありません。仕切りこそありますが、実質的には一部屋のようなものです。そういう話をしたら、「それでも一部屋とそうでないのとは違う」との事でした。一時的にでも「自分だけの場所」が作れるかどうかでは、かなり違う、という事です。

 言われてみて、我が家に「自分だけの場所」があるかと考えたところ、ともに一つだけありました、それは「パソコンの前」です。お互いのパソコンデスクと、その前に座る場所だけは、ともに「自分だけの場所」になります。
 我が家の面積は42平米くらいあります。その中で、パソコン周りはともに2~3平米です。残りの37平米くらいが共有部分、という生活なわけですが、この比率が多いのか少ないのかわかりません。
 まあ、それで長年問題なくやっているのですから、適切な配分なのかも、などと思いました。

2009年08月06日 00:25