2009年07月18日

5点差を追いつくも、直後に突き放される

 千葉で行なわれた千葉-福岡は大場投手と唐川投手が先発。昨日のヒーローであるバーナムJr選手は打順を一つ下げて九番で指名打者に。竹原選手が久々にスタメンを外れ、代わりにベニー選手が八番で戻りました。
 初回、唐川投手は1死を取った後、川崎選手に三塁打され、続くオーティズ選手の二塁打であっさり先制されます。しかしそこから満塁にしますが、そこは凌ぎました。
 その裏、千葉も四球三つで二死満塁とします。しかし、そこからあと一打が出ず、こちらも三者残塁に終わりました。

 続く2回、唐川投手は先頭の松田選手に二塁打され、犠打の後に本多選手の適時打で追加点を与えます。さらに3回も1死から二塁打され、2死後に適時打されて3点目。さらに、満塁から失策でもう1点失います。
 その裏、先頭の西岡選手がチーム初安打となる二塁打を放ちますが、そこから後続が倒れます。その後も、大場投手相手に四球で走者は出しますが、なかなか安打は出ません。
 唐川投手は4回から6回まで無走者と、立ち直りを見せた後に降板します。しかし、7回に登板した橋本健選手が小久保選手に9号ソロを打たれ、ついに5対0となってしまいました。
 7回まで大場投手の前に2安打に抑えられていた千葉打線ですが、8回、1死から井口選手が四球を選ぶと、続く大松選手が右翼席最上段に飛び込む11号2ランを放ちます。
 さらに代わったファルケンボーグ投手に対し、2死から里崎選手が6号ソロを放つと、連打で走者を溜めた後、バーナムJr選手がフェンス直撃の適時三塁打を放ち、一挙に5点を取って追いつきました。
 ところが直後の9回表、この回から登板の伊藤投手が1死から松中選手に、打った瞬間に分かる15号ソロを打たれて再びリードを奪われます。さらに小久保選手に二塁打されて降板し、川崎投手が上がりますが、村松選手の適時三塁打とスクイズで2点を取られ、再び3点差とされてしまいました。
 しかしその裏、馬原投手に対し、先頭の今江選手が安打すると、井口選手に適時二塁打が出て2点差とし、なおも無死2塁とします。この時はもう一波乱を期待していたのですが、そこから三者連続三振に打ち取られて試合終了。8対6で敗れました。
 5点差を追いついただけに、惜しい敗戦となってしまいました。観客数は2万9千1百人ほどでした。

2009年07月18日 22:13