2009年07月15日

文献でしか存在を知らなかった料理を初めて見る

 夕食で味噌汁を注ごうと、鍋の蓋を空けました。我が家の味噌汁の具は、豆腐と若布が基本で、日によって油揚げ・ほうれん草・大根などが入る、という感じです。
 ところが、今日の鍋の中には、若布と麩が入っていました。麩の吸い物は食べたことはありましたが、味噌汁は40年間生きていて、一度もありませんでした。
 そこで、つい心の中で「今日、麩の味噌汁か・・・」と思ってしまいました。
 ご存じの通り、このフレーズは、子供向けの脱力ギャグ本に、高い確率で収録されています。当時読んだ時は「なんだこの実際にありえないネタは・・・」と思ったものでした。その時はまさか、自分が本当にそれを見て「今日、麩の・・・」と思う日が来るとは夢にも思いませんでした。
 世の中、何が起きる(?)か分からないものです。

2009年07月15日 23:10