2009年07月12日

666円

 コンビニで買い物したら、合計額が666円になりました。一部では縁起の悪い数字とされていますが、それを題材とした映画も、その元になった書物も読んでいないので、特に気にせず、珍しい「ゾロ目」を喜んでいました。
 さらに、財布の中を見たら、ちょうど500円・100円・50円・10円・5円・1円の全種類の硬貨が入っていました。それを一枚ずつ出したら、ちょうど666円になるわけです。もちろん、こんな支払いをしたのは初めての事です。
 請求額といい、支払いといい、なかなか珍しいことだと思いました。ぜひとも次は、18,666円の請求を、全ての紙幣・硬貨を使って払ってみたいものだ、などと思いました。

2009年07月12日 18:53