2009年07月10日

元同僚を打てず、一日で五位に戻る

 仙台で行なわれた東北-千葉は川井投手と渡辺俊介投手が先発。またも左腕相手という事もあり、今日も、昨日・一昨日と同じスタメンでした。バレンタイン監督になってから、三戦連続同じスタメン、というのはかなり珍しいのでは、と思いました。
 初回は2死から連続四球、2回は2死から連打とともに好機をつくりますが、いずれも先制には至りません。
 一方、渡辺俊投手は、2回に2死満塁となります。しかし、続く中谷選手の放った意表のセーフティーバントを冷静に処理し、得点は許しません。

 直後の3回、二死から大松選手が安打すると、続くサブロー選手が左翼に二塁打を放ちます。しかし、相手の好守備もあって大松選手は三塁に止まり、結局、ここも先制できません。
 続く4回は先頭の竹原選手が二塁打と、初めて無死の走者を出しますが、盗塁失敗もあって三人で終わり、4イニング続けて得点圏に走者を進めながら1点も取れません。
 5回に渡辺俊投手は制球が定まらず、先頭打者を歩かせ、2死後に連続死球で満塁とします。さらに続く鉄平選手にもボール先行の後、一・二塁間にいい当たりを放たれますが、これを一塁手の堀選手が好捕し、0点で凌ぎます。
 直後の6回、先頭の大松選手が安打し、続くサブロー選手も0-3となります。川井投手は足を痛めた模様ですが、東北ベンチは動かず、サブロー選手が安打したところで降板し、二番手に福盛選手が登板します。
 この試合5度目の先制機でしたが、続く里崎選手のバントが飛球となり、中谷選手に好捕され、後続も倒れてここも得点できません。
 その裏、渡辺俊投手は簡単に二死を取りますが、そこからリンデン選手に安打されると、中村紀選手に左中間を抜かれ、ついに先制を許してしまいます。
 さらに続く7回、安打と失策で1死1・3塁とし、鉄平選手に適時三塁打を打たれ、渡辺俊投手は降板します。さらに代わった内投手が山崎武選手に16号2ランを打たれ、5対0となってしまいました。
 続く8回は上野投手が登板。デビュー戦はほぼ完璧でしたが、今日は2死満塁から鉄平選手に2打席連続の適時三塁打を打たれて3点を失い、8点差になってしまいました。
 8回まで8安打2四球8残塁で無得点だった打線ですが、9回に3安打で満塁とすると、捕逸と西岡選手の2点適時打で3点を返します。しかし、続く福浦選手が併殺に倒れ、試合終了。一日で5位に戻ってしまいました。観客数は1万6百人ほどでした。

2009年07月10日 00:48