2009年05月27日

「本場」を堪能

 昼休みに外に出たら、道ばたの石垣に、若い外国人男性が座っていました。近所に留学生の多い大学があるため、会社の近くで若い外国人を見かけること自体は全然珍しくありません。
 しかしながら、その青年は非常に印象に残りました。なぜならば、石垣に座った彼は、一心不乱に携帯ゲームをやっていたからです。
 日本がアニメ・ゲームの発信地として広く外国に知られるようになってからかなり時間が経ちます。したがって、彼としても、限られた留学期間の間で寸暇を惜しんで「本場」のゲームをやっているのだろうか、などと思いました。
 外国人留学生がどのような理由で日本に来たかのデータなどは見たことはありません。しかし、この姿を見たときは、「ゲーム・アニメが原因で」という留学生もいるのだろうか、などと思ったりもしました。

2009年05月27日 00:11