2009年05月20日

「あむぱむ」存続

 ローソンがam/pmを買収しようとしたものの、名称存続の件で話がもつれ、ご破算になった、という話を聞きました。
 どちらかと言えば中堅のコンビニですが、昔からここは妙に縁があります。最寄り駅の構内にもあるため、日常生活で一番利用しやすいコンビニですし、前の会社・その前の会社とも、最寄りのコンビニはここでした。
 相方はなぜかここを「あむぱむ」と呼んでおり、電車で出かけた帰りなどに改札前で「『あむぱむ』に寄る?」と言うのは、我が家独特の「日常よく使われる方言(?)」となっています。
 買収されればお金をおろす際の手数料が無料になります(am/pmは三井住友以外は有料)。したがって、損得だけを考えれば、自分にとっては得になる話です。その一方、生活から「あむぱむ」という慣れ親しんだ言葉が消えるのも何となく寂しさがあります。
 というわけで、どちらがいいのかは判断つきまん。もちろん、自分の都合だけ言えば、名前だけ残して、キャッシュディスペンサーだけローソン仕様にしてくれれば、一番嬉しいのですが、さすがにそれはないでしょうね。

2009年05月20日 00:04