2009年05月16日

終盤の逆転で連敗止める

 千葉で行なわれた千葉-埼玉の観戦に行きました。今日は太陽が出ていない上に風が強く、屋根の下にある二階内野自由席でもかなり肌寒い観戦環境でした。
 試合のほうは清水直行投手と帆足投手が先発。今日から堀選手と移籍の橋本健投手が上がり、小宮山投手と早川選手が登録抹消となりました。その堀選手が今季初出場初先発で二番二塁に入りました。また、西岡選手がスタメンを外れ、一番にはベニー選手が、五番には竹原選手が入りました。
 清水直投手は立ち上がり、二死から二塁打と四球で1・2塁としますが、先制は許しません。
 するとその裏、先頭のベニー選手が安打。そして1死後にサブロー選手も安打で1・2塁とします。するとここで帆足投手の制球が乱れ、井口選手にストレートの四球で満塁にした後、竹原選手もストレートの四球となり、押し出しで千葉が先制点を貰います。
 さらに続く里崎選手の打席も初球がボールとなり、これで9球連続でボールに。しかし、その次は久々にストライクが入りました。そして、追い込まれた後に内野ゴロに打ち取られますが、詰まっていたため、本塁アウトは無理で、もう1点入ります。

 さらに続く2回裏、1死からランビン選手が四球を選ぶと、ベニー選手が二打席連続の安打を放つと、堀選手が三塁線ギリギリに今季初安打となる内野安打を放って満塁となります。そして続くサブロー選手の適時打で追加点を挙げました。
 ここでもう一本が出れば序盤から大差になるところですが、ここは井口選手と竹原選手が倒れ、1点に終わります。
 2回の無死1・2塁は凌いだ清水直投手ですが、続く3回、1死から中島選手に二打席連続となる二塁打を打たれます。さらに続く中村選手にも二塁打されると、石井義選手にも適時打を喫し、あっという間に一点差となってしまいます。
 その裏、先頭の里崎選手が安打しますが、続く今江選手の併殺打もあり、三人で終わります。このあたりから、帆足投手が本来の投球を取り戻し、試合の流れが変わりました。
 清水直投手は4回は三人で抑えたものの、続く5回に先頭の栗山選手に3号同点ソロを打たれます。さらに続く中島選手に3打席連続となる二塁打を打たれ、さらに四球で走者を溜めます。しかし、前の打席で適時打された石井義選手を抑えるなど、何とか1点にとどめます。
 なお、5回裏のグランド整備の合間に、右翼の応援団が「バレンタイン監督解任反対署名が5万960人集まった」という掲示をしていました。球場前ではまだまだ署名をしている人もおり、この数字はさらに増えそうです。
 続く6回、この回先頭の銀仁朗選手に、今季1号となる勝ち越しソロを左中間スタンドに打たれます。さらに二塁打されて無死2塁となりますが、ここも抑え、なんとか1点差で凌ぎ、清水直投手はこの回で降板となりました。打率一割台の選手に勝ち越し本塁打を喫したのははいただけませんが、5回に続き、本塁打された後の危機を凌いだ粘りの投球は、結果的に終盤の逆転につながったとも言えるかもしれません。
 一方、立ち直った帆足投手は3回以降は別人のような投球で千葉打線を抑えます。6・7回はいずれも三者凡退に封じられます。
 一方、千葉のほうは、7回は川崎投手が抑えます。そして8回、この回から登板の伊藤投手が先頭のボカチカ選手を歩かせ、犠打で進まれます。さらに2死後に中島選手が右前打を放ちますが、ベニー選手が前進して本塁に好返球し、二塁走者は三塁ストップ。続く中村選手を打ち取って、ここも追加点を許しません。
 その裏、埼玉はここまで102球だった帆足投手を代えて大沼選手を起用しますが、結果的にはこれが失敗となります。
 まず、先頭の井口選手が四球を選び、犠打の後、里崎選手も四球を選びます。ここで千葉が今江選手に代えてバーナムJr選手を出すと、埼玉は星野投手に降板。それを見て千葉は、「最後の右打者」である西岡選手を起用します。
 その西岡選手は倒れますが、続く福浦選手が四球を選んで2死満塁に。ここで、ランビン選手が左翼フェンスまで達する2点適時二塁打を放ち、千葉が逆転に成功、さらに代わった岡本慎投手の暴投でもう1点を加えます。
 結局、この回は1安打で3点。初回の押し出しと言い、今日の攻撃は四球が得点に結びつく場面が目立ちました。
 そして9回は荻野投手が登板。前回は逆転サヨナラを喫しましたが、今日は安定した投球で三者凡退に抑えて試合終了。千葉が6対4で逆転勝ちしました。
 お立ち台は来日二度目となるランビン選手でした。今日もインタビュー後に右翼席の前で、ファンに応援歌演奏を促したり、その歌にあわせて踊るなど、ノリのいいところを見せていました。さらに、その後は正面ステージにも登場してくれました。
 これで大差の後の接戦を制し、連敗を止めています。同時に、私にとっても4戦目での今季観戦初勝利となりました。観客数は寒さと曇り空の影響もあってか、2万人ほどでした。

2009年05月16日 23:11