2009年05月15日

ここ5年最大の大敗で2連敗

 千葉で行なわれた千葉-埼玉は渡辺俊介投手と涌井投手が先発。今日も昨日と似たような顔ぶれで、ベニー選手の五番が目立つ程度でした。
 渡辺俊投手は初回・2回と1死から走者を出しますが、いずれも0点に抑えます。一方、千葉打線は2回に先頭の井口選手が二塁打を放ち、ベニー選手の内野ゴロで1死3塁となりますが、そこから大松選手と里崎選手が倒れ、先制できません。

 3回もともに無安打で終わり、この時点でともに1安打無得点と、この時点では投手戦かと思われました。
 ところが4回、渡辺俊投手は先頭の中島選手に安打されると、死球と安打で無死満塁としてしまいます。ここで、GG佐藤選手に中越の2点適時二塁打を打たれて先制点を奪われます。そこから、根元選手の好守備もあって2死までこぎつけましたが、そこからボカチカ選手に11号3ランを喫し、5対0になってしまいます。
 その裏、千葉も先頭のサブロー選手が安打しますが、盗塁失敗もあって三人で終わります。
 渡辺俊投手は5回は三人で終えたものの、6回に1死2・3塁とし、内野ゴロ野選と挟殺の間に1点ずつと、適時打なしで7対0に。ここで降板となりました。
 この回から登板した二番手の古谷投手ですが、続く7回、連打で無死2・3塁とし、1死後にGG佐藤選手をこの大差ながら敬遠します。しかしこの作戦は失敗で、押し出し死球と適時打でついに二桁失点となり降板。代わった小宮山投手も出ていた走者を全て返してしまい、この回一挙8点を失います。
 さらに8回、今度は小宮山投手の出した走者を川崎投手が帰す形で3失点。何と18対0となってしまいました。
 昨年、埼玉には15・16・17失点した試合がそれぞれ一つずつありましたが、それを上回る失点となってしまいました。
 一方、涌井投手の前に打線は相変らず沈黙。8回に先頭で出た今季初打席の金澤選手が安打を放つもここは併殺。9回も2死ながら1・2塁として、昨年0対16から完封阻止の本塁打を放った竹原選手が登場しましたが、三振で試合終了となりました。
 というわけで18点差の大差負けに。最近では2004年に福岡相手に喫した21対0に次ぐ惨敗となっています。また、これでBクラスでの交流戦突入が決まりました。br />  ひどい試合となったわけですが、昨年は埼玉に16対0で勝っており、その後、埼玉は日本一になっています。そう考えればさはど悲観することもないかもしれません。観客数は1万7千5百人ほどでした。<

2009年05月15日 23:58