2009年05月14日

毎朝準備中?

[ 交通 ]

 昨年あたりから、JR東日本のサイトに遅延証明書ダウンロードページができました。朝に電車遅延が発生した時、このページを使えば、改札前に並んで遅延証明書を受け取る必要がなくなるわけです。
 ある朝、出勤したら、いくつかの路線で遅延が発生したようで、事務所の人が少なめでした。そこで、どこが遅れたかと思って上記のページを見たところ、遅延が確定している路線には遅延時間が、そうでない路線には「掲載準備中」と書いてありました。

 確かに、「正常通り運行」と書いておいて、その後に遅延が発生したら、目も当てられません。そういう意味では、リスクを避けた記載とは言えます。
 とはいえ、これでは毎朝遅れる予定がある、と宣言しているようなものです。確かに、私が利用している中央・総武線各駅停車も、平日の朝にダイヤ通りに走ることなどなく、遅れが5分以内なら「今日は早いほうだ」と思えるほどです。
 そういう事もあっての「毎朝掲載準備中」なのでしょうが、さすがに後ろ向きすぎると思いました。ダイヤはもちろんですが、人員配置に始まり、車両・信号機などの保守体制や、駅の安全対策など、定時運行のために見直せる所はいくらでもあると思います。そのあたりを改善し、遅延情報サイトに堂々と「今朝も遅れはありません」と書かれる日が来ることを願っています。

2009年05月14日 23:20