2009年05月11日

今更気付いた脈絡のなさ

 なぜか分かりませんが、急に特撮版「スパイダーマン」EDの歌詞が気になりました。そこで、検索してみたのですが、かなり自分の記憶と異なるので驚きました。
 正しくは「闇深く響く地獄の足音、墓標の下眠る父よ、胸に秘めた非情の定め、さらば友よ誓いの友よ」なのですが、それを「(前略)その模様下眠る血潮、胸に秘めた以上の定め(後略)」と覚えていたのです。
 我ながら妙な覚え方をしていたものですが、約30年前の自分は、「クモの模様が描かれた服の下に流れる熱い血」「自分が想定していたよりも過酷な運命」という認識をしていたのでしょう。

 もっとも、こうやって読んでみると、本当の歌詞のほうも、自分の誤記憶とさほど変わらないくらいに脈絡がありません。最初の三小節に至っては、一つの歌とは思えないほど、全然異なる意味の文がつながっています。
 さらに色々考えたら、OPの曲も小節ごとの意味のつながりはありません。たとえば、サビの「君は何故闘い続けるのか命を賭けて、一筋に正義の心をスパイダーマン」など、問いかけるだけ問いかけておいて、答えもせずに全く違うことを歌い出してしまっています。
 というわけで、歌詞はかなりやっつけ仕事だった、という事に気づいてしまいました。曲がいいので、好きな歌である事には変りはないのですが、全体的な印象はかなり変わってしまいました。

2009年05月11日 23:45