2009年05月07日

検索結果カスタマイズ機能

 Googleにログインした状態で検索すると、検索結果の順位を変えたり、検索されたサイトを対象外にするなど、検索の個人向けカスタマイズとでもいうような機能が登場しました。
 これ自体は、頻繁に検索する時事ネタなどにおいて、情報の質が高くない掲示板やブログを対象外にする時くらいにしか活用できなさそうな感じです。
 というわけで、WEB検索においては、さほど便利な機能とは思えません。しかしながら、この「個人ページで情報をカスタマイズできる」という機能にはかなり期待できます。

 よくあるのが、ヤフーやmixiのニュースの見出しです。関心のある事象が書かれていたのでクリックしたところ、夕刊フジあたりのガセ記事だったりすると、かなりの損失感があります。
 しかし、このGoogleの機能が応用されれば、あらかじめ表示されるニュースから該当するメディアを除外する事ができるようになるでしょう。
 他にも、mixiニュースについた日記を読むときに、特定の民族を差別するような用語が使われているものは非表示にするなど、色々な応用が考えられます。
 というわけで、この「個人別検索結果カスタマイズ機能」現時点では特に使いではないものの、今後を考えるとかなり期待できるものだと思いました。

2009年05月07日 23:35