2009年05月06日

不振だった二選手の一発攻勢で連敗止める

 千葉で行なわれた千葉-北海道は渡辺俊介投手とスウィーニー投手が先発。今日は福浦選手が七番一塁、バーナムJr選手が二番左翼と珍しく両選手が揃ってスタメン出場しました。
 渡辺俊投手は、初回・2回といずれも先頭打者を出しますが、後続を抑えます。しかし3回、またもや先頭打者に安打されると、犠打と四球などで2死1・2塁となり、稲葉選手に通算300二塁打となる2点適時打を喫し、2点を先制されます。

 一方、昨年1勝3敗と抑えられていたスウィーニー投手に、打線は今日も序盤は苦戦し、4回まで無安打に抑えられます。
 しかし5回裏、攻撃前にベンチ前に円陣を組んでバレンタイン監督が檄を飛ばすという千葉としては珍しい光景が見られた後、この回先頭の大松選手が、久々となる4号ソロを放って1点差に迫ります。
 さらに1死後に福浦選手が四球を選ぶと、続く里崎選手が3号2ランを放ち、一気に逆転に成功します。
 直後の6回表、渡辺俊投手は稲葉選手に301個目の二塁打を喫し、さらに安打で無死1・3塁とします。ここで早くも伊藤投手に交代しますが、これが成功。ライナーと併殺でここを0点に抑えます。
 その裏、安打と四球で1死1・2塁とし、ここで北海道は二番手の宮西投手を送り込みますが、2死後に里崎選手が適時打を放ち、さらに今江選手も続いて2点を追加します。
 7回に伊藤投手は1点を返されますが、その裏、先頭の西岡選手が内野安打で出塁すると、盗塁と外野フライで三塁に進み、大松選手の犠飛で再び3点差とします。さらに、サブロー選手と福浦選手の連打で好機を作ると、里崎選手が3打席連続打点となる適時打を放ち、7対3とします。
 そして8回はシコースキー投手が、9回は荻野投手がそれぞれ三者凡退で抑えて試合終了。チームの連敗を3で止めるとともに、対北海道5戦目で今季初勝利となっています。今日は里崎選手が4打点で、大松選手が2打点と、開幕から調子の上がらなかった両選手の活躍が大きい試合でした。これを機に復調して貰いたいものです。観客数は2万3千1百人ほどでした。

2009年05月06日 22:29