2009年04月30日

偶然が重なる

 仕事が比較的早く終わったので、久々に秋葉原に寄ることにしました。そして中央通りを歩いていたら、どこかで見たような人とすれ違いました。振り返ってみたら、職場の人でした。向こうは今日は休みで、秋葉原巡りに繰りだしていたようです。
 普段からヲタ的な話をする人なので、別に秋葉原に繰り出していること自体は驚きませんでした。とはいえ、あれだけ人がいるなか、すれ違うというのはなかなか珍しい事なので、それには驚きました。

 その後、帰りの電車に乗りました。ちょっと離れた所の席が空いたので座ったのですが、すると二つ隣の席に座っていた人に挨拶されました。不思議に思って見てみたら、働いている場所が違いますが、同じ会社の人でした。なんでも、二つ隣の駅に住んでいるとの事でした。
 まあ、仕事の終わる時間が重なること自体は珍しくありませし、方向が同じですから、同じ車両のすぐそこに乗り合わせることもあるでしょう。
 とはいえ、数十分前に「別の出会い」があっただけに不思議に思いました。
 本来の目的である秋葉原巡りでは、特に収穫がありませんでしたが、面白い経験ができたのでよしとすることにしました。

2009年04月30日 00:09