2009年04月17日

2試合連続の延長サヨナラで3連勝

 千葉で行なわれた千葉-福岡は大嶺投手と和田投手が先発。昨日3安打の西岡選手が足を痛めたため、再びスタメンを外れ、三番には里崎選手が、遊撃には根元選手が入りました。
 2回、千葉は二死を取られますが、そこからベニー選手が四球を選ぶと、続く竹原選手が「和田キラー」ぶりを発揮して適時二塁打を放って先制しました。
 大嶺投手は初回から毎回走者を出しますが、3回の1死1・2塁、4回の無死1・2塁を0点に凌ぐなど、要所を締めてリードを守ります。

 しかし打線のほうは、3回の無死2塁、4回の無死1・2塁など、再三の追加点機を活かせません。そして、6・7回は両投手とも無安打に抑え、投手戦の様相で終盤を迎えます。
 そして迎えた8回表、千葉は無失点の大嶺投手から川崎投手につなぎます。しかし、いきなり安打されると、犠打と安打で1死1・3塁に。ここで松中選手の内野ゴロの間に追いつかれ、好投の大嶺投手の今季初勝利が消えてしまいました。
 一方、打線は8回から登板のファルケンボーグ投手の前に走者を出すことができません。そして、8回途中から登板のシコースキー投手も好投し、昨日に続いて延長戦となりました。
 そして10回表に荻野投手が登板。いきなり安打されますが、犠打失敗などがあって三人で抑え、続く11回も0点に抑えます。
 一方、打線のほうは10回から登板した新人ながらオープン戦・公式戦を通じてここまで無失点の攝津投手に三人で抑えられ、5イニング連続無安打となります。
 しかし、続く11回裏、ここも簡単に二死となったものの、そこから福浦選手が久々の安打を放つと、そこから連続四球で、昨日に続いて、満塁でのサヨナラ機を迎えます。
 ここで昨日に続いて五番に入ったサブロー選手が打席に。追い込まれますが、六球目のチェンジアップが抜けてサブロー選手の体に当たり、千葉が連夜のサヨナラ勝ちを決めました。
 これでチームは今季初の3連勝となっています。観客数は1万3百人ほどでした。

2009年04月17日 23:58