2009年04月16日

ハイリスクで儲からない副業

 昨日あたりから、ポータル系サイトを見ると「ノーリスクで儲かる副業あります」という文字がやけに目に付くようになりました。もちろん、そんなものが存在しない事くらい知っていますが、あまりにも目立つので、何の商売かと思って、クリックしてみました。
 すると、リンク先には「ローリスク」という言葉が二箇所ほど載っているサイトがありました。いきなり、「ポータルサイトに載せている広告は嘘だ」と言っているようなものです。

 ネタのついでに読んでみたところ、どうやら、ドロップシッピングの亜流みたいなもののようです。といっても、何を売るかすらよくわかりません。売りの「ノーローリスク」である、出店費用についても、具体的な記載はありません。
 つまるところ、「初期費用・月額費用がいくらかかるか分からないまま、何を売るかも分からない店に出資しろ」と言っているわけです。
 ちょっとでも商売の知識がある人間ならば、こんなもんで損することはあっても儲かることはない、という事はすぐに分かるでしょう。もちろん、「ノーリスクで儲かる」などという文字を見た時から見当はついていましたが、その「あからさまに怪しい」ぶりには別の意味で感心させられました。
 そして、毎度の事ながら、金さえ払えば、こんな所の広告でも平気で載せるという、大手サイトのモラルの低さにも呆れてしまいました。

2009年04月16日 01:43