2009年04月08日

二度追いつくも一発攻勢に沈む

 東京ドームで行なわれた北海道-千葉戦は榊原投手と大嶺投手が先発。榊原投手はプロ初登板初先発です。今日も西岡選手は欠場で、遊撃には根元選手が入って打順は二番に。福浦選手が今季初の三番となりました。また、昨日、代打で安打を放ったバーナムJr選手が指名打者でスタメンとなりました。
 初回、1死から根元選手が起用に応えて二塁打を放ちますが、後続がありません。するとその裏、大嶺投手は四球二つで走者をため、小谷野選手に先制の3ランを喫します。

 千葉も3回に井口選手の適時打で1点を返すも、その裏、大嶺投手はまたもや四球の走者を塁に置いて、今度は稲葉選手に2ランを喫します。この時点で大嶺投手は2安打ながら5失点と、四球で出した走者を全て本塁打で帰される形になりました。
 直後の4回表、千葉は七番のバーナムJr選手からの三連打で無死満塁とし、早川選手の適時打で2点目を返し、なお無死満塁とします。
 ここで打席にここまで二打席連続二塁打の根元選手が入ると、北海道は早くも榊原投手を諦め、須永投手を起用。この継投が成功し、根元選手は併殺打に。その間に1点は入りましたが、追いつくことはできません。
 しかし、続く5回、ここから登板の坂元投手に対し、無死二塁から大松選手が2号2ランを放ち、ついに追いつきます。
 ところがその裏、大嶺投手は稲葉選手に2打席連続のソロを喫すると、さらに小谷野選手にもこの試合2本目のソロを打たれ、再び2点差とされます。
 結局、大嶺投手はこの回で降板したのですが、6安打3四球7失点と、安打より失点が多いという結果に終わりました。
 続く6回は、小宮山投手が抑えます。すると7回、先頭の里崎選手が安打すると、1死からサブロー選手が2ランを放ち、再び追いつきます。
 その裏、小宮山投手が1死を取り、二打席連続本塁打中の稲葉選手を迎えたところで、シコースキー投手が登板。ところが、その代わりばなに、三打席連続となるソロを打たれます。
 続く8回表、先頭の根元選手が猛打賞となる安打を放ちますが、後続がなく、9回も武田久投手に抑えられ、7対6で敗れました。
 千葉は14安打を放ちながら、残塁10で6得点。一方の北海道は9安打8得点で残塁4でした。まさしく一発攻勢に敗れたと言えるでしょう。観客数は1万8千8百人ほどでした。

 ところで、昨年育成ドラフト1位で入団した池田投手の退団が発表されました。シーズン開幕直後というのは時期的に妙ですが、何かあったのでしょうか。ちなみに、池田投手は1990年生まれで19歳になったばかりとのこと。短いプロ生活でしたが、この経験を活かして頑張ってほしいものです。

2009年04月08日 23:39