2009年04月05日

四代目(?)ホリデー快速千葉行き

[ 交通 ]

 四年ほど前まで、土曜日のほとんどが出勤でした。その頃、秋になると、夕方に中央線方面から総武快速に乗り入れる臨時の「ホリデー快速」がありました。別に帰宅に要する時間が飛躍的に短縮するわけではありません。また、この経路を走る定期列車として「あずさ」一往復とホームライナーがあるので、珍しいわけでもありません。
 しかし、季節・曜日が限定されている事もあり、自分にとっては「秋の楽しみ」となっていました。わざわざ、この列車に乗るために、新宿で時間つぶしをした事すらありました。

 この列車の面白いところは、年によって使われる車両が変わることです。初めて乗った時は、通常の中央線快速と同じでした。それが、急行型を経て、最後は特急型にまで「昇格」していました。
 しかし、ある秋の時刻表を見たら、千葉行きはなくなっていました。さらに、私のほうも職場が変わって土曜に仕事が入らなくなったため、すっかりこの「土曜の千葉行きホリデー快速」は過去のものになっていました。
 ところが先日、ダイヤ改正にあわせて時刻表を買ったところ、春の臨時列車として載っていました。ちょうど運転日には仕事があるので、乗ることに決めました。
 今度の車両は、東海道線のホームライナーに使われている、全車両二階建ての215系でした。自分的には「四代目の車両」といった感じです。
 乗り心地は大してよくありませんでしたが、津田沼まで、久々の「千葉行きホリデー快速」を堪能できました。ぜひとも今後も継続し、かつさらにバラエティにとんだ車両で走って貰いたいものだと思いました。

2009年04月05日 00:58