2009年04月05日

中盤の逆転で今季初勝利

 千葉で行なわれた千葉-埼玉は小林宏之投手と帆足投手が先発。今日は対左ということもあり、橋本将選手と大松選手が外れ、ベニー選手と竹原選手が入りました。
 小林宏投手は立ち上がり、簡単に二死を取ったのですが、そこから中島選手に四球を出すと、中村選手に安打され、そこから連続適時打でいきなり3点を失ってしまいます。
 その後、2・3回と1点ずつ返して1点差に。一方小林宏投手は2回から4回まで無安打と立ち直ります。
 しかし続く5回、1死から栗山選手を歩かせると、続く中島選手に適時三塁打が出て、再突き放され、小林宏投手は降板となりました。

 なお続く1死3塁で、打席には四番の中村選手というところですが、ここで登板の小宮山投手が後続を断ち、1点にとどめます。
 するとその裏、1死から今江選手が安打すると、早川選手の適時打で再び1点差に詰めます。さらに福浦選手も安打で続くと、西岡選手に2点適時二塁打が出て一気に逆転し。帆足投手をKOしました。さらに二番手の許投手から井口選手が適時打を放ち、この回5連打4点となりました。
 さらに続く6回は、1死からサブロー選手が二塁打を放つと、犠打失策と捕逸で追加点を貰います。
 投げては小宮山投手が6回に連打されて降板するも、伊藤投手が後続を断ち、さらにシコースキー投手も無安打に抑えます。
 以下は昨年同様の継投ですが、川崎投手がいきなりGG佐藤選手にソロを打たれます。しかし、以下は抑えると、その裏に今江選手の3ランが出てダメ押し。9回はセーブがつかないながら荻野投手が抑え、10対5で勝ち、開幕戦の雪辱を果たしました。
 勝ち投手は小宮山投手で、またもや自らの「球団最年長勝利記録」を更新しました。それにしても、今季の勝利投手第一号が小宮山投手になるとは、シーズン前は誰も予想しなかったでしょう。観客数は2万6千8百人ほどでした。

2009年04月05日 00:06