2009年03月13日

楽天タワー前

 久々に、りんかい線の天王洲アイル-大崎間を乗りました。天王洲アイルを出ると、車内放送で車掌さんが、「次は、品川シーサイド、楽天タワー前」と放送しました。そして、駅に着くと、駅名票の脇に「楽天タワー前」と書かれ、さらに会社のロゴマークまで書かれていました。
 数年前に品川シーサイドでビルを借り切って「楽天タワー」と名付けた事は、何かのニュースで聞いていました。しかし、その最寄り駅にこのような広告費をかけているとは思いませんでした。

 ちなみに私は、ちょうど十年前の秋口に、楽天市場への出店に関わった事がありました。その時に本社へ行ったのですが、当時は東横線の急行通過駅から徒歩10分くらいの所にある4階建てのビルでした。それを考えると、23階建ての「楽天タワー」は隔世の感があります。まさしく「十年一昔」と言えるでしょう。
 それだけ驚かされた「楽天タワー前」ですが、その急成長ぶりにほんの僅かとはいえ関わっていただけに、この駅の装飾には物足りなさも感じました。
 どうせ「楽天色」に染めるなら、たとえばホームの壁に巨大なディスプレイを埋め込んで、楽天のトップページを表示する、くらいな事はしてほしいなどと思ったわけです。
 ただ、十年前に本社に行ったときにこの「楽天タワー前」など、想像できませんでした。それを考えると、十年後の楽天は、今回私が思ったことより、さらに桁違いの事をやっているのかも、などと思いました。

2009年03月13日 23:53