2009年03月12日

合体ショップ

 日帰り出張で福岡に行きました。空いた時間を利用して街を歩いたら、大規模な携帯ショップがありました。ちょっと中心地から離れて土地があるのか、かなりの店舗面積です。具体的に言えば、ドコモショップの津田沼店と幕張本郷店を合わせたほどの広さがありました。
 ただ、その中の全てが携帯ショップになっているわけではありません。看板にあるように、店舗の三割くらいは、福岡ソフトバンクホークスのグッズショップになっていました。
20090312.jpg
(※クリックすると、同じ窓で大きな画像が開きます)

 確かに、経営の大元は同じソフトバンクです。また、我が地元でも、海浜幕張のロッテリアが「ベースボールカフェ」と称して、千葉の選手写真を掲示したりおり、すぐ隣にマリーンズのグッズショップがあります。
 したがって、さほど驚くことではないのでしょう。とはいえ、本拠地の近くでもない普通に郊外にある携帯ショップの看板が野球とくっついていて、中に入ったら一つのフロアで携帯電話と野球グッズを売っている、というのは中々驚きました。
 もっとも、他のソフトバンクショップを見たら、ホークスグッズこそなかったものの、普通に旗が飾ってありました。おそらく、福岡においてはこれが普通で、驚く自分のほうがおかしいのでしょう。
 いずれにせよ、なかなか印象に残る、携帯電話兼野球ショップでした。

2009年03月12日 23:58