2009年02月03日

研ぎ器テレビ通販での「特典」

 深夜にテレビをつけっぱなしにしていたら、通販広告が始まりました。ただでさえ、胡散臭いものが多いテレビ通販ですが、深夜になると、特に怪しさが増加します。
 そんな中、始まったのが、アメリカ産の研ぎ器の通販広告でした。何でも、これを使えば、どんな刃物でも、新品のように切れるようになるという優れものだそうです。
 そして、一通り宣伝が済むと、購入案内が始まりました。この案内において、胡散臭い通販の定番は二つあります。一つは、最初に実在しない「定価」を提示したあとに「千円引き、いやさらに二千円引き」などと称して本当の定価を表示する手法です。もう一つは、「定価」を表示した後、「今ならこれに」と「お得な特典」をつけるものです。
 この研ぎ器は後者の手法でしたが、その「特典」を見たときは驚きました。何と、その「万能研ぎ器」がもう一個ついてくる、との事なのです。

 家庭で研ぎ器を二つ同時に使う、という事は考えられません。ということは、この研ぎ器、短時間で使えなくなって、すぐに二つめが必要になるほどの耐久性なのでしょうか。いずれにせよ、これでは「特典」とは言えません。まあ、当初提示の価格が、本当の定価の倍であることは分かりますが・・・。
 さらに続いて、深夜帯ならではの、「この広告放映から30分以内に購入した方限定」などと言ってました。しかし、いくら思考力の鈍る深夜とはいえ、「30分以内に買えば研ぎ器が二つついてくる」と思って、慌てて電話する人などいるのだろうか、と少々不思議に思いました。

2009年02月03日 22:09