2009年01月23日

商店街

 仕事で、東急多摩川線のとある駅に行きました。「23区のローカル私鉄」という雰囲気が漂う駅を降りて、踏切を渡ると、そこには商店街がありました。
 マクドナルドやセブンイレブンといったチェーン店もありますが、ほとんどは個人商店でした。八百屋や魚屋などはなかったものの、それらを除けば「商店街」の典型的な風景でした。
 普段歩くのが、幕張本郷という極めて人工的な町で、商店街などはありません。さらに、よく買い物に行く、隣町の津田沼も、規模が大きすぎて、これまた商店街はありません。
 そういうわけで、普段、縁遠い生活をしているだけに、久々に歩いた商店街は、かなり懐かしい物がありました。もっとも、この駅前の人たちにとっては、昔から変わらない当然の風景なのでしょうが。
 いずれにせよ、この商店街が、今後も「当然の風景」として存在し続けてほしいものだ、と思いながら、短い商店街を通り抜けました。

2009年01月23日 23:57