2009年01月16日

忘れまくりの一日

 今日は福岡市内を移動しながらの仕事でした。結果はおおむね順調にいったのですが、昨日の深酒がたたったのか、少なからぬ忘れ物をしてしまいました。
 まず、ある所でメモを忘れました。そこでのみ使う物なので実害はなかったのですが、次に行ったところに連絡が入り、笑われてしまいました。
 そしてそこでは、朝から雨が降っていたために買った傘を、晴れた事もあり、忘れてしまいました。

 さらに極めつけは、その次に行ったところでした。携帯の電池残量が危なかったので、そこで作業中に充電をしていました。ところが、作業が終わると、その事をものの見事に忘れてしまいました。
 そして帰りのバスに乗った直後、胸ポケットに違和感を覚えて初めて気付き、次のバス停から歩いて引き返す羽目になりました。
 さすがにそれ以降は極めて慎重になり、特に問題なく残りは終えることができました。
 というわけで、出張および一週間の仕事が終了しました。折角なので、昨年五回福岡へ行ったにも関わらず、一度も食べていなかった屋台のラーメンを食べることにしました。
 そして、屋台街を歩いていたのですが、そこで「長浜ラーメン」という看板が見えました。立ち止まったところ、「席空いているよ」と店員に声をかけられ、何となく入ってしまいました。
 ところが、そこは「ラーメン」のメニューをかかげながら、ラーメンは普通・大盛・チャーシューの三品だけで、串とおでんがメニューの中心でした。いつも普通のラーメンしか食べないので、ラーメンのメニューが何品でもいいといえばいいのですが、やはりこれだと「本格的なラーメン」は期待できません。
 実際、出てきたものも、かなり空腹だったにも関わらず美味しさを感じることができない、という品質のものでした。
 店選びの基本である「呼び込みは相手にするな」を忘れていた報いを受けた形になってしまいました。というわけで、仕事中も終わってからも「忘れ物」で失敗しまくった一日になってしまいました。

2009年01月16日 23:09