2008年11月21日

流通大手二社共通企画?

 近所のセブンイレブンに行ったら、レジのところに「毎週金曜日はフライデーで揚げ物割引」と書いてありました。「fry」と「Friday」をひっかけたものと思われます。
 見たときは、店長さんが考えたギャグなのかもしれないが、安直だよな、と思いました。ところが、数日後、津田沼のジャスコに行ったら、カレンダーが貼っており、こちらも金曜日の所に「フライデー・揚げ物割引」と書いてありました。
 現在の日本流通大手二グループがともに、同じ言語感覚でセールをやっているわけです。ちなみに、調べたところ、ジャスコは店舗ローカルのようですが、セブンイレブンは全店共通企画でした。
 流通業界の粋を集めて(?)考えた企画が、両グループでかぶり、しかも、それが初歩的なダジャレに落ち着いた、というのは興味深いものがありました。
 あと、それぞれの「フライデー」担当者が、相手グループでも全く同じ事をやっていると知った時にどう思ったのか、というのも非常に気になりました。

2008年11月21日 22:29