2008年11月18日

人のCドライブ見て・・・

 遠方に住む職場の人から、「最近、PCの動きが遅い。ハードディスクを増設したら何とかなるか?」と尋ねられました。実際に見ないことには分かりようがありませんが、とりあえず、「Cドライブの残容量を確認して、あまりに少なかったらその可能性もありえます」と無難な回答をしておきました。
 そんな話をしていて帰宅したら、「そう言えば、自分のはどうだったか?」と気になりました。半年ほど前に、Cドライブの残容量が逼迫して、慌てて空けた事を思い出したのです。

 帰宅して調べてみたところ、何と半年前と同じくらいに逼迫していました。データもアプリも全てDドライブに入れているのですが、なぜかこうなってしまいます。
 とりあえず、ディスクのクリーンアップで何とか容量を空けました。しかし、このような状態が続けば、パーティーションマジックでも使って、HDDを切り直さねばならないか、と思っています。
 そういうわけで、容量の件で相談した人に、こちらのほうが感謝する羽目になってしまいました。

2008年11月18日 23:37