2008年10月30日

広島を通り過ぎる

 出張で広島に行きました。といっても、空港からバスで新幹線口に直行し、バス停から歩いて数分の所で仕事をし、駅構内でお好み焼きを食べた後に新幹線で福岡へ移動した、という行程ですから、広島の空の下を歩いたのは10分程度でした。
 観光ではなく、仕事で行っているわけだから仕方がありません。とはいえ、ここまで「地元らしさ」を感じる事のない出張も珍しいと思いました。唯一、「広島ならでは」と感じたのは、お好み焼きを食べた時に食卓にあったのが「カープソース」だった事だけでした。
 せめて、目的地が駅の反対側だったら、駅前にある広島電鉄の路面電車を見ることにより、「広島らしさ」を感じることができたのでしょうが・・・。
 出張と観光は別、と割り切ってはいます。とはいえ、さすがにこれだけ「らしさ」がないと空しいものがあります。「そのうち、機会を作って旅行で広島に行きたい」と思ってしまったほどでした。

2008年10月30日 00:40