2008年10月23日

大掃除

 我が家では、世間より1ヶ月半ほど前倒しで、今の時期に大掃除をやります。単に定例行事との兼ね合いであり、深い意味はありません。おかげでこの時期の休日も1~2日潰れます。ただ、年末よりも暖かいだけあって、雑巾を絞っても手がかじかんだりしません。そして何より、「これで年末に大掃除をしなくていいんだ」と思うと、何とか乗り切れます(とか言いつつ、作業の9割以上は相方がやっているのですが・・・)。
 いずれにせよ、家がきれいになるのはいいことです。その様子を見ると、「一年中、これだけ片付いていればいいよな」と毎年思います。しかし、結局、そこから大規模な掃除をすることがなく、次の10月を迎えてしまいます。
 気の持ち方をかえたほうがいい、と思う反面、「でも掃除で休日をつぶすのは、年に数日だけで十分」とも思ってしまいます。前者のほうが理想的なのは分かっていますが、なかなかそのような気分にはなれません。難しいものです。

2008年10月23日 01:40