2008年10月07日

椅子購入の主題歌

 先日買いに行った椅子が無事届きました。色がこれまでと違うこともあって、部屋の雰囲気が少々変わったように感じました。
 それはともかく、新しい椅子を見たとき、B'zの「いつかのメリークリスマス」が自然と脳裏に流れてきました。別に今に始まったことではなく、椅子を買いにIKEAに行ったときも、同様の現象は起きていました。

 この曲は、クリスマスソングの中でもかなりの人気を誇ると聞いています。しかしながら、初めて聴いたとき、私の頭によぎったのは、「椅子を抱えて電車に乗るなんて、大変そうだな」という感想でした。幸せだった頃の「クリスマスプレゼントを渡した時の幸福感」を振り返る形の描写の良さで名曲となったのだと思いますが、自分としては、その「椅子を抱えて」部分ばかりが強く頭に残っています。そのため、椅子を買うと条件反射的に頭の中を流れるのでしょう。
 今回の椅子は丈夫さを主眼に購入したので、次に買うのはかなり先の事になると思いますし、そうでないと困ります。ただ、その時もやはり、頭の中にはこの曲が流れるだろうな、などと思いました。

2008年10月07日 00:56